疲れきった元システムエンジニアが、無職を抜け出すべく税理士試験に挑戦。合格までの成長を日記に記す。 なんとか三十路までに…
MEMO
~簿法挑戦中~

資格ブログランキング参加中です。ポチっとよろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 資格ブログへ
amebloに引越ししました。

このブログの記事も一緒に引っ越しましたが、新ブログ(ブログ名未定)にはまだ反映されていないようです・・・

新ブログはこちら

それでは、この記事を以って『元システムエンジニアが税理士になるまでの成長日記』は終了いたします。

長い間ありがとうございました。
暑くて体が溶けそう。
だが、答練を受けに外に出なければならない。
自転車通学の30分が地獄です。


さて、肝心な結果ですが、下のリンクを参照してください。
簿記については通信なので自己採点になっていますが、返却される度に更新する予定です。
【2011】T直前答練結果一覧はこちら
【2011】O直前答練結果一覧はこちら

◎簿記
第1~3回のリベンジを果たしました。
とはいえ、第一問は自分の出した解答に最後まで疑心暗鬼の状態でした。
特に新株と自己株の同時交付は、トレーニングにも無いパターンだったので何度も見直しました。
第三問は製品と商品絡みを全て捨てて時間を確保。前回までの反省を生かし、丁寧に解いてみました。


◎法人
理論は前回同様、理論暗記が出来ていれば高得点を狙える問題でした。
計算は通達の細かい内容が出ており、知らないと解けないという問題が多かったように思います。
ただ、言い換えれば、知っていれば解ける問題なので、今回出た通達関係はしっかりと押えたいと思います。
今回は計算でやってしまったので次回リベンジです。


と言うわけで、次回は法人税のリベンジです。
過去の記事を読み返していたら、こんなの見つけました。


2008/04/03 エントリー記事
---------------------------------------------------------------------------------------------
まずは当面の受験予定を記します。
予定通りにいくか、破綻するかは、自分の努力次第です。頑張ります。
テクニカルエンジニア(データベース)は、一応システムエンジニアなので受験します。

■受験予定
  08年04月  テクニカルエンジニア(データベース)
  08年11月  日商簿記1級
  09年08月  税理士試験(簿記論)(財務諸表論)
  10年08月  税理士試験(法人税法)
  11年08月  税理士試験(消費税法)(相続税法)
---------------------------------------------------------------------------------------------


このブログの最初の記事で当初の予定でしたが、全く予定通りにいってないことがわかりますw
今年中の官報合格の可能性は消えているので最短で来年ですか・・・

そうそう、法人税で調べごとをしていると官報合格者の調整の噂について気になる情報を見つけました。
それによれば、3科目合格者で2科目とも合格点を取っている人から先に合格とし、続いて、
4科目合格者から残りの合格枠を争い最終調整をするらしいのです。
これだと、リーチの人がなかなか合格できないというジンクス(?)が理解できます。

これを踏まえて、今後の科目合格予定はこんな感じになるのかなw

  11年08月  税理士試験(法人税法)
  12年08月  税理士試験(簿記論)(相続税法)


皆さんはどう思いますか?
先週は蒸し暑く、今週は雨・・・
もう家から出たくない。


まず、肝心な結果ですが、下のリンクを参照してください。
簿記については通信なので自己採点になっていますが、返却される度に更新する予定です。
【2011】T直前答練結果一覧はこちら
【2011】O直前答練結果一覧はこちら

◎簿記
前回の反省をもとに余った時間で確認をしましたが、電卓ミスまで拾うことはできませんでした。
何回同じ事をやっているんだ・・・
転記ミス、電卓ミスは本試験でやってしまうと致命傷になりかねないので、『ゆっくり丁寧』をモットーに
本試験に臨みたいと思います。

・・・あれ?先週と同じ?

今週もやっちまいました!さらに数字の見間違えや問題文読み飛ばしも←New!!


◎法人
今週も答案の返却はありませんでした。消費と掛け持ちの講師なので採点が間に合ってないのかも。
僕の採点はしていたようなので教えてもらいました。
個別の感想は、理論はベタ書きが多く、覚えていれば高得点を狙える問題でした。
答練が始まったばかりなのか、本試験っぽい問題はまだ見かけません。次回は昔でいう応用答練なので
そういった問題も出てきそうなので楽しみです。
計算は基礎論点の寄せ集めみたいな問題でした。とはいえ、理解していても凡ミスが続くので
どうにか対策を練らないといけません。


次回も、簿記論のリベンジです。(3回目)
蒸し暑くなってきて自習室へ通う日も少なくなってきました。
家でも集中できる力が欲しい。


まず、肝心な結果ですが、下のリンクを参照してください。
簿記については通信なので自己採点になっていますが、返却される度に更新する予定です。
【2011】T直前答練結果一覧はこちら
【2011】O直前答練結果一覧はこちら

◎簿記
前回の反省をもとに余った時間で確認をしましたが、電卓ミスまで拾うことはできませんでした。
何回同じ事をやっているんだ・・・
転記ミス、電卓ミスは本試験でやってしまうと致命傷になりかねないので、『ゆっくり丁寧』をモットーに
本試験に臨みたいと思います。

◎法人
講師が解答用紙を忘れたらしく返却はありませんでした。なので、点数は火曜にUPします。
自己採点は計算しかしていませんが、合計で90点に届かないくらいだと思います。
個別の感想は、理論は覚えておけば難なく取れる問題ばかりでした。工事の問題が多少難しかったですが、
上級演習でも前提を置いて解答する問題をやっていたので、落ち着いて解答することができました。
計算は前回と同様で難易度は高くありませんでしたが、減価償却資産の取得日などを読み違えたりする癖(?笑)
が直らないので、簿記と同様『ゆっくり丁寧』をモットーに頑張りたいと思います。
平均点、上位10・20・30%の情報があれば教えてください~


次回も、簿記論のリベンジです。
